カテゴリ:宇宙との交信( 6 )

もぬけのから

明日は自宅に一泊外出許可が出た。

今日の話題は検査の話と旅行の話

「あんたー私の胃の検査申し込んだの?」
「妹の娘の〇〇が婿さんと一緒に痔の検査に来たよ!」

「昨日山口に旅行に行って来た。」

今日のきわめつけ

「たんびに頭開かれて、頭の中はもぬけのからじゃ(笑)」

もぬけのからの頭は私も見てみたい(笑)
[PR]
by ofukuro-uchujin | 2006-02-10 18:49 | 宇宙との交信

口は達者

久々に母のお見舞いに来た。

今日は院長先生のお抱え運転手さんとランチを食べに行ったらしい。
(もちろん現実ではありません)

夕食のおじやを食べて勝手に食器を洗っていた。

もういらないといいながら、孫たちに「これたべんさい」といい、「いらん」と言うと、「ほいなら食べる」と言って食べ出した。

腹が減っているのかいっぱいなのか・・・

それからいつものように食事の準備を気にした会話が始まる。

相変わらず冷蔵庫が好きなようだ(笑)

今日の極めつけは

「まー今日は大変だったんよ。 頭はあっち行く、足はこっち行くでもうわけわからん」

こっちがわけわからんです。
[PR]
by ofukuro-uchujin | 2006-02-08 18:51 | 宇宙との交信

水頭症の恐れなし

HDSR-MRS検査で認識テストをした。30/30点満点で合格は20/22点、テストの結果10/14点。
どうやら人の認識はできるが場所と時間の判断ができていない様子。

今日の会話
「魚をハンバーガー屋が焼きに来ちゃった」
「免許は21の時にとった。(免許は持っていない)そのときに先生が言うこと聞かんからかぶりついてやった(笑)」

そして極め付け

私「(指差して)わし誰かいの?」

母「あんたーここのどら息子よ!」

どうやらいらない事は覚えているみたいだ。
[PR]
by ofukuro-uchujin | 2006-02-05 11:33 | 宇宙との交信

変化なし 水抜き検査1日目

脊髄から、髄液をとり、脳内の圧力を変化させ、良くなれば再手術が行われるとの事だったが、今日は相変わらずの結果となった。

母「CTが冷蔵庫に入っとるけー、○○病院に持っていってあげんさい」

私「CT? CDのこと? 音楽が出る?」

母「CTよ。造影剤の。買うたでしょうが。3000円で」

私「CTの機械は3000円じゃ買えんよ。3000万以上するんじゃない?」

母「ほうよ、3000万よ。売って来んさい。それとも、もう古いけーいらんかの?」

私「ほうじゃね。もういらん言うてかもね。」

お互い何かわからないが、笑い始めた。 母も少し変な事言ったかな? と思ったのかもしれない。

それから話を変え、学校で倒れた事、病院に運ばれた事、近所の人が心配しとる事などなど、話をしていった。

母「ほーじゃったんね。」

といいながら、また他の話をし始める。

まー、はじまったばかりだから、気長に行こう。
[PR]
by ofukuro-uchujin | 2006-02-01 17:53 | 宇宙との交信

冷蔵庫が好き?

母は、料理を作るのは得意だ。 入院前は、人に作ってやったり、持っていってあげたりして、とにかく料理で人を喜ばせるのが好きな人だ。

病院での会話はいつも食べる事ばかり。

「冷蔵庫にケーキがあるの持って帰りんさい」

「ここの冷蔵庫にプリンがあったじゃろ あれ食べんさい」

病院には冷蔵庫は無いのです。

私「ここには冷蔵庫が無いんよ。」 

母「あ〜そうじゃったかいね〜」

すこししたら、また

母「そこの冷蔵庫の食べたんかいね〜」

とまあ、こんな感じで繰り返しである。

話しているうちに段々微笑ましくなって来た。
[PR]
by ofukuro-uchujin | 2006-01-24 17:04 | 宇宙との交信

なんのはなし?

今日はおふくろも起きていて、話が出来そうだ。

私「気分はどんな?」

母「頭が痛いんじゃが、血が足りんけーとってきてーや」

私「???」

母「血がたらんけー、○○さんから分けてもろうて来んさい」

私「???○○さんてだれ?」

母「おったじゃんね〜わからんのんね。つまらんね〜」

チンプンカンプンな会話がはじまった。

どうやら夢と現実の境目が無くなり、突拍子も無い事を言い出すようだ。

今は、脳を休めてくれとの主治医の指示もあったので、うんうんとうなづく事にしよう。

これから、母が宇宙との交信を始めると思って、楽しんで行こうと思う。
[PR]
by ofukuro-uchujin | 2006-01-21 16:57 | 宇宙との交信